yamatoya


大和屋 チェアについてのご質問

すくすくチェアは組立式ですか?
どのように組み立てるのですか?

すくすくチェア「ARC」と「ES」では
どちらが安全性が高いのですか?
すくすくチェアを組み立てするときに
別に道具は要りますか?
すくすくチェアの背板・座板などと、
脚フレームと色が違うように見えるのですが?
すくすくチェアのガードは何歳まで
使わなければいけないのですか?
すくすくチェアの座板・足置き板にある
黒い部分が気になるのですが?
すくすくチェアのガードがきつくて子どもを
座らせにくいのですが、どうしたらいいですか?
すくすくチェアと一般的なベビーチェアとは
どう違うのですか?
すくすくチェアは横幅がとても大きく感じます。
子どもが動きまわったりしないか心配なのですが。
マテルナEUチェアとすくすくチェアとはどう違うのですか?
マテルナEUチェアの違いを教えてください。
すくすくチェアのT字ガードの横のすき間が気になります。
子どもが落ちたりしませんか?
チェアの部品をなくしてしまったのですが、
購入することはできますか?
すくすくチェアのスタビライザーは
必ず使わなければいけないのですか?
すくすくチェアの組立工具をなくしてしまいました。
購入できますか?
すくすくチェアを組み立てするときの、
座板や足置き板の高さの目安を教えてください。
耐荷重は何キロですか?
すくすくチェアは何キロの大人まで使えますか?
すくすくチェアの高さ調節は簡単にできますか? チェアなどの商品の対象年齢を教えてください。
すくすくチェアは細かくさ調節できるとありますが、
どれくらいの間隔で調整できるのですか?
すくすくチェアの塗装はどんな仕様ですか?
安全ですか?
すくすくチェアのテーブルやガードは
使わなくなったら取り外しできますか?
少しだけ形が違うような商品を見かけるのですが、
すくすくチェアはたくさん種類があるのですか?
すくすくチェアのテーブルは後ろに回りますか? すくすくチェアのガードまでの高さが知りたいのですが・・・。
すくすくチェアガード付にあとからテーブルを
取り付けることはできますか?
食事の最中に子どもが立ちあがって出ようとしてしまいます。
どうすればいいですか?
すくすくチェアは高さ調整ができるので、
ローチェアとしても使えますか?
ベビーチェアのテーブルまでの高さは?
すくすくチェア「EN」と「ES」はどう違うのですか?
スタックチェアのひじおきまでの高さは?
すくすくチェア「ARC」と「ES」はどう違うのですか? Buonoデスク&チェアは高さ調節ができるとありますが、
その高さを教えてください。






すくすくチェアは組立式ですか?どのように組み立てるのですか?
はい。組立式です。商品の中に入っている組立工具の六角レンチだけで組み立て可能です。
取扱説明書を一通り確認していただいた上で、30分くらいで組み立てできます。(※組み立てには個人差があります。)
参考に組み立て方を動画でご覧いただけます。ご確認ください。
>説明動画はこちら




すくすくチェアを組み立てするときに別に道具は要りますか?
いいえ。商品の中に入っている付属の六角レンチだけで組立可能です。(プラスドライバーをご用意いただくと、より便利に組み立てできます。)



すくすくチェアのガードは何歳まで使わなければいけないのですか?
きちんとお座りできるお子さんでも、食事や遊びに夢中になってずり落ちてしまうこともありますので、一般的に3歳くらいまではガードのご使用をお勧めします。(※個人差があります)



すくすくチェアのガードがきつくて子どもを座らせにくいのですが、どうしたらいいですか?
まずは、座板をシール付属の範囲内で、なるべく後に下がる(座板の奥行が短くなる)ように組み立てしてください。(お子さんの足が少し出しやすくなります。)あとは、お子さんに協力いただき、左右のガードの隙間などを使って、ひざがひっかからないように足を通して、座らせます。慣れるまでは嫌がるかもしれませんが、慣れてしまえば比較的すっと座っていただけるようです。(体験談より)また、これ以上隙間を広くしてしまうと、特にすくすくチェアは大人まで使えるチェアで横幅が広いため、食事の最中に立ち上がったり、一人で出てしまったりする危険をともないます。「入れにくい」=「お子さんがひとりで出にくい(立ち上がりにくい)」=「安全性が高い」とお考えください。



すくすくチェアは横幅がとても大きく感じます。子どもが動きまわったりしないか心配なのですが。
すくすくチェアは大人まで使えるチェアの為、一般的なベビーチェアよりも横幅が大きくなっていますが、ガードのサイズは子ども用のサイズになっていますので、ガードにぴったりお腹をつけてあげれば大丈夫です。小さな頃は背中にクッションなどをつめて、できるだけガードにぴったりお腹がつくようにしてください。専用のチェアクッションもあります。



すくすくチェアのT字ガードの横のすき間が気になります。子どもが落ちたりしませんか?
ガードと脚フレームの間のすき間はおよそ7〜9cmです。(座板の設置位置で違ってきます。)基本的にT字ガードをまたいで、ガードをお腹をぴったりつけてお使いいただけば大丈夫です。また左右のすき間があることによって、小さな頃はがに股である赤ちゃんの脚がいれやすくもなっています。すき間がきになる方や赤ちゃんの姿勢を保つために専用クッションもあります。



すくすくチェアのスタビライザーは必ず使わなければいけないのですか?
3歳頃までのお子さんが使用する場合は、スタビライザーの使用をお勧めします。お子さんは食事に夢中になって、ダイニングテーブルの脚を蹴って、チェアを傾けたり、パパ・ママのそばにいきたくなって身をのりだしてチェアを傾けたりすることがあります。その際、スタビライザーがついていると、対転倒安全性が高まり(傾きにくくなり)、より安全です。お子さんがもっと大きくなったり、大人のチェアとしてお使いになる際に、付属のクッションパッドに付け替えてください。



すくすくチェアを組み立てするときの、座板や足置き板の高さの目安を教えてください。
チェアを使い始める月齢に多いとされる9カ月頃(身長70cmくらい)として座板が上から2段目、足置き板が上から5〜6段目くらいが目安です。(環境の違いや、個人差がありますので、目安を参考に組み立てたあと、実際に座っていただき、調整してください。)



すくすくチェアの高さ調節は簡単にできますか?
すくすくチェアは左右の脚フレームで座板と足置き板を挟み込んで固定しているチェアです。座板・足置き板を高さ調整する場合は、本体を組み立てている組立ネジを付属の六角レンチで均等に少しゆるめ、座板・足置き板を抜いて適正な位置に差し替え、また組立ネジを均等に締め直します。すべてネジを外したり、余分な工具を使うことがないので、比較的簡単に組み換えていただけます。※ネジを十分にゆるめずに座板・足置き板を抜いたり・差し込んだりすると傷をつけたり、塗装がはがれる原因になりますのでご注意ください。



すくすくチェアは細かくさ調節できるとありますが、どれくらいの間隔で調整できるのですか?
およそ3cm刻みで調整できます。※ガードを使う場合は、座板下にガードストッパーなどがついていますので、中央の丸棒にあたらない高さまで(すくすくチェア「ARC」は上から4段目まで、「ES」は5段目まで)の使用となります。



すくすくチェアのテーブルやガードは使わなくなったら取り外しできますか?
はい、できます。組立式ですので、付属の六角レンチで組立ネジをはずし、テーブルやガードを取りはずしてください。



すくすくチェアのテーブルは後ろに回りますか?
はい、回ります。テーブル固定ボルトをはずしていただくと、後ろに回すことができます。(お子さんがチェアに座っていない状態にて)
また、テーブルを使う際は必ずテーブル固定ボルトでテーブルが動かないように固定してお使いください。



すくすくチェアガード付にあとからテーブルを取り付けることはできますか?
いいえ、できません。テーブル&ガード付の脚フレームには、テーブルを取り付けるための受側ネジが埋め込まれていますが、ガード付の脚フレームにはその受側ネジがありません。そのため、あとからテーブルをつけることはできない構造です。テーブルを使う可能性が考えられる場合は、テーブル&ガード付の購入をお勧めします。(テーブルの取り外しはできます)



すくすくチェアは高さ調整ができるので、ローチェアとしても使えますか?
いいえ、使えません。座板と足置き板の高さは成長に合わせて細かく調整できますが、背板やテーブルの高さは変えることができません。また、構造上、フレームの中央あたりに丸棒があるため、それよりも下に座板を設置することはできません。ガードを取り付けるなら、すくすくチェア「ARC」は上から4段目まで、「ES」は上から5段目まで、ガードを使わなければ、「ARC」は上から6段目まで、「ES」は上から7段目までが、座板として使える範囲です。



すくすくチェア「EN」と「ES」はどう違うのですか?
すくすくチェア「ES」がモデルチェンジした商品がすくすくチェア「EN」です。デザインや機能は大きく変わりがありませんが、カラーバリエーションや金具の色、奥行き等が少し変わりました。詳しくはこちらをご覧ください。
 



すくすくチェア「ARC」と「ES」はどう違うのですか?
成長に合わせて細かく高さ調節でき、腰のすわった赤ちゃんから大人(耐荷重60kg)まで使えることや、材質、塗装、安定性能などは同じですが、ちょっとした機能やデザインが違います。
「ARC」はどっしりとしたボリューム感あるデザインで、お子様の足が曲げやすく座りやすい波型カットの座板を使用。「ES]は軽量化をはかったすっきりしたラインのデザインで「ARC」と比較して1〜2kg軽くなっています。「ES」は工具を使わずにガードが取り外せる構造になっており、ガードを使わなくなった時に見た目もすっきりするムーンシート形状の座板になっています。また、テーブルを使用する時に安全のため固定するボルトが、「ES」は「スプリングノブボルト」を採用し、テーブルに付いたままなので、使わない時にもなくさない仕様になっています。それに対し、「ARC」は固定ボルトが完全に取り外しできる使用になっているので、外したあとはテーブルに残ることなく、すっきりします。また、カラーバリエーションが異なりますので、詳しくは各商品ページをご覧ください。



すくすくチェア「ARC」と「ES」ではどちらが安全性が高いのですか?
どちらも安全性はかわりありません。対転倒角度に対しても、どちらも一般的なSG基準の数値をクリアした安全性の高いチェアです。※対転倒角度=チェアを傾けたら倒れ始める角度



すくすくチェアの背板・座板などと、脚フレームと色が違うように見えるのですが?
すくすくチェアの脚フレームはラバーウッド材の天然木そのままを使用して形成されているのに対し、背板・座板・足置き板は積層合板をつかっています。そのため同じ塗料を使用していても、木目によって少し色が異なって見えることがありますが、これは木の質感によるものですので、ご了承ください。



すくすくチェアの座板・足置き板にある黒い部分が気になるのですが?
すくすくチェアの背板・座板・足置き板は積層合板をつかっています。薄い板を重ねて接着したものになりますので、その層によって、いろいろな木目が表にでます。そのため、黒い部分や白い部分など目立つこともありますが、材の特性ですのでご了承ください。



すくすくチェアと一般的なベビーチェアとはどう違うのですか?
一般的なベビーチェア(折りたたみ式木製ハイチェア)は使用年齢が7ヶ月くらい〜5歳くらいまでに対し、すくすくチェアは6ヶ月くらい(腰がすわってから)〜大人まで使用することができます。また折りたたみ式ハイチェアは高さ調整できないものが多いのですが、使わない時にコンパクトに折りたたむ事ができます。それに対し、すくすくチェアは高さ調整が細かくでき、成長に合わせていつもぴったりの高さで使うことができるので、食事姿勢もよく、大人まで長く使うことができます。ただ、組立式のため、一度組み立てるとたたむ事ができません。(すべて解体すればコンパクトになりますが・・・)使う機会が少なく、一時的に使うだけで普段たたんでおきたい方には一般的な折りたたみ式ハイチェアを、ハイチェアでいつもお食事し、成長に合わせて長く使用したい方にはすくすくチェアをお勧めします。



マテルナEUチェアとすくすくチェアとはどう違うのですか?マテルナEUチェアの違いを教えてください。
マテルナEUチェアはデザイナーズチェアです。材料はビーチ材を使い、デザインの上で細部にまでこだわったフォルムが特徴で、欧州のベビーチェア安全基準(EN基準)をクリアした設計です。ガードは脚フレームの内側の溝に差し込むタイプで、股ベルトは革製です。すくすくチェアは大人まで使えるチェアとして販売してきたロングセラー商品で、材料はラバーウッド材を使用、ガードが木のT字ガード仕様で、座板に固定するため、座板を下げるとガードも一緒に下がることができます。両商品とも大人まで使うことができますが、耐荷重がマテルナEUは約80kg、すくすくチェアは約60kgとなっています。デザインや、使用用途などお好みでお選びください。



チェアの部品をなくしてしまったのですが、購入することはできますか?
商品にもよりますが、ハイチェアの股ベルトやすくすくチェアの組立ネジ・座板、その他の部品等、販売させていただいております。詳しくは大和屋までお問い合わせください。(取扱説明書、商品本体に付属の品質表示など商品名を確定できるものをご用意の上、お問い合わせください。商品名の特定の仕方がわからない方はこちら→「商品名の確認の仕方」) お問い合わせ先:フリーダイヤル0120-27-8108    また、大和屋公式通販サイトShop yamatoyaでも一部の部品を販売しておりますので、そちらもご確認ください。



すくすくチェアの組立工具をなくしてしまいました。購入できますか?
はい。購入可能です。詳しくは大和屋までお問い合わせください。→フリーダイヤル0120-27-8108  また、ホームセンターなどで販売されているものでも対応可能です。六角レンチのヘッドが4mmのものをお買い求めください。 大和屋公式通販サイト Shop yamatoyaでもネジとセットでしたらご購入いただくことができます。



耐荷重は何キロですか?すくすくチェアは何キロの大人まで使えますか?
すくすくチェアの耐荷重はおよそ60kg、マテルナEUチェアはおよそ80kgです。それ以外のベビーチェアの耐荷重はおよそ30kgです。



チェアなどの商品の対象年齢を教えてください。
折りたたみ式ハイチェアは5歳くらいまで、すくすくチェアは大人まで、と商品によって異なります。詳しくは各商品のページにてご確認ください。



すくすくチェアの塗装はどんな仕様ですか?安全ですか?
すくすくチェアの塗装はウレタン樹脂塗装仕様です。この塗料にはホルムアルデヒドは含まれません。乾くと塗膜が硬く、傷がつきにくいのもの特徴です。お子さんが舐めたくらいで溶け出すことはなく、安全な仕上げとなっています。



少しだけ形が違うような商品を見かけるのですが、すくすくチェアはたくさん種類があるのですか?
すくすくチェアは現在「ARC」と「ES」の2シリーズと、幅の狭い「すくすくスリムチェア」というタイプを販売しています。(それぞれテーブル&ガード付、ガード付タイプがあります。また「Wave」「EX」「AX」等は以前のモデルとなり、現在は中止商品となっています。)他にも似たような商品がたくさん販売されていますが「すくすくチェア」ではありません。すくすくチェアをご希望の方は、製造元が「大和屋」であることをご確認の上、商品名が「すくすくチェア」となっているものをご購入ください。



すくすくチェアのガードまでの高さが知りたいのですが・・・。
すくすくチェアは座板の高さが細かく調整できるため、各高さでのサイズはお答え致しかねますが、座板からガード上までの高さは「ARC」の場合、約165mm、「ES」の場合、約170mmです。参考までに、すくすくチェアESの場合、座板を一番上の高さにすると、ガードの上まで、約725mmとなります。



食事の最中に子どもが立ちあがって出ようとしてしまいます。どうすればいいですか?
年齢・体型によってチェアの隙間が多いと、お子さんが一人で立ち上がって出ようとしたり、テーブルの上に乗ろうとして危険です。その場合はお子さんのお腹が、ガードやベルト、テーブルにつくように、お子さんの背中とチェアの背板の間にクッションやタオルなどをつめて隙間を埋めてみてください。そうすることによってお食事姿勢もよくなります。またすくすくチェア等には、専用のチェアクッションもあります。



ベビーチェアのテーブルまでの高さは?
床から各商品のテーブルの上までの高さは、すくすくチェアES→約69cm、すくすくチェアARC→約71cm、マテルナEUチェア→約75.5cm、アマン木製ワンタッチハイチェア→約70.7cm、ステーシア ハイ&ローチェア(一番高い時)→約74cm、アーチローチェア→約40cmとなっています。詳しくは各商品情報をご覧ください。



スタックチェアのひじおきまでの高さは?
スタックチェアの床からひじおきまでの高さは約67.5cmです。



Buonoデスク&チェアは高さ調節ができるとありますが、その高さを教えてください。
デスク、チェアともに2段階高さ調整可能です。デスク→約405・455mm、チェア→約195・245mm





TOP| 商品情報企業情報コンテンツオンラインショップよくあるご質問お問合せサイトマップ 

Copyright(c)2010yamatoya Co.,Ltd ALL Rights Reserved.