#みんなの体験談 #子育て日記

パパのお悩み相談「週末育児」実践レポート

2021.11.10

パパ目線のリアルな子育てを記録していく「いっちーパパの子育て奮闘記」。

以前、パパの子育てお悩み相談「週末の育児、どうしてる?」という番外編の相談記事に、たくさんの先輩ママパパからアドバイスをいただきました。

お悩み内容の詳細はこちらから↓
【アドバイス募集!】パパの子育てお悩み相談「週末の育児、どうしてる?」

 

「週末の夫婦での子育て、最適解がわからない…」

育休も終わり、子育てにじっくり関われるのは週末だけ。
「どう子育てに関わるのが良いのか?」について悩んでいるいっちーパパです。
週末の子育てを夫婦でどんなバランスでこなしているのか?役割分担するうえで気をつけていることや、息抜きの方法があったらぜひ、教えてください!という切実なお悩み相談に、たくさんのアドバイスをいただきました。

 

先輩ママからのたくさんのアドバイス

私が1番感じていたのは「休みたい」というより「自分のペースでものごとを進めたい」でした。子育てをしていると、自分のペースでできることはほぼありません。子どもが寝ていても、いつ起きるか分からないので心の余裕がありません。

ですので、アドバイスさせていただくとすれば、「お子さんを連れて短時間でいいので家から出ましょう」です。

そのあいだに「家事優先順位1位だけ奥さんにお願いする。余裕があればもう少し。しんどいならコーヒーでも飲んでゆっくりしてね」というように、奥さんのペースで家事や休憩や食事を取れる環境を作る、というのはいかがでしょうか?

私は、夫が子供達を外に遊びに連れて行ってくれた後、自分のペースで掃除や洗濯をするとすごく気持ちがスッキリします。時間も短縮できますし、邪魔をされることもないので、同じ家事をやっていても疲れが全然ちがいました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

共働きなので時間交代制にしてお互い休憩するようにしています!

ーーーーーーーーーーーーーーー

​​まず「育児しながら家事をする」という考えはやめたほうがいい!と日々思っています。

家事か、子どもか、どちらかに専念できるだけで、ストレスはぐっと減る気がします。
子どもとお父さんがふたりでお出かけできるのが一番だと思いますが、難しければお父さんが子どもと全力で遊ぶのがベストな気がします。
夫婦で話し合いできているのはとてもいいことだと思うので、休日平日関係なく、お互いの一番リラックスできる時間を守ってあげたり、苦手な作業を補い合えるようにできたらいいかと思います。応援しています!

ーーーーーーーーーーーーーーー

土曜日の午後は母、日曜日の午後は父、それぞれ一人時間を取ってリフレッシュ。いつも平等に!

ーーーーーーーーーーーーーーー

これ以外にも、たくさんのアドバイスをいただきました。
ありがとうございました。

いっちーパパのチャレンジ日曜日!

いただいたコメントはすべてママさんからでしたが、母親が子育てしているなかで、どんなことを思ったり考えたりしているのか、少し理解も深まり、非常に参考になりました。
いくつも興味深いアドバイスがありましたが、共通していたことは「子育てと家事を分担する」「それぞれ一人の時間を設ける」でした。
また一人の時間づくりで多かったのが「子どもを連れて家を出る」でした。

確かに、子育てと家事を一緒にしようとして、妻も私も疲れてしまっていたので、どちらかに集中した方が良いかも…という考えになりました。
妻はいつも平日、子育てと家事を同時にこなしているので、その状況から少しでも開放してあげることが、まずは大事かなと思いました。

後日、その話を妻にしたところ「早速実践してみよう!」と前向きな答えが返ってきたので、私が家を出ることにしました(笑)。
妻と話し合い、こんな条件ではじめてみることになりました。

・まずは、午前中10:30〜11:00の30分だけで実施。

・抱っこ紐で外に連れ出し、周辺を歩いて散歩する。

・妻はそのあいだ、家事や休憩。

・もし寝てしまったら、すぐに家に帰ってくる。

「寝たらすぐ帰ってくる」は、今ちょうど、お昼寝を2回から1回にする訓練中で、寝そうになったら寝ないようにして、すぐ家に帰ってきて!という妻の要望です。

 

早速、実践してみました。

まず、思ったよりも娘が嫌がることなく、機嫌が良いままで近所を散歩できたので、ひと安心でした。
ただ、10分程歩いたところで、娘がウトウトし始めてしまい…。なんとか寝ないように、抱っこ紐から出して、起こしながら散歩を続行していました。
しかし、どうあやしても寝てしまうので、仕方なく家に帰ることにしました。
ただ、思ったより遠くに来てしまったので、帰るのに少し時間がかかり、結局20分ほど寝てしまう、という結果に。

帰ってすぐに妻に怒られましたが(笑)、妻の方はその間家事をしていたようで「自分のペースで動けて結構気分転換になった」と言っていました。

今回は30分だけでしたが、妻も「続けてくれたら嬉しい」と言ってくれたので、今後は徐々に時間を伸ばし、散歩だけでなく、車やベビーカーでの外出も試してみようかと思います。
私自身も、気分転換になったり、娘と一対一で向き合う良い時間になったりと、試して初めて見て気づくことも多かったです。今後も続けていこうと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございました!

 

SHARE

  • Facebook
  • X

yamatoya magazine

わたしたちは、子ども家具メーカー「yamatoya」です。

家具メーカーとして
親子の成長を応援したい。

子ども家具をつくってきた歴史は、
子育て情報蓄積の歴史でもあります。
リアルな体験や役立つお話を
全国の子育て世代のみなさんと
共有したいと思っています。

商品についての詳しい話を見たい
商品が見られるお店を知りたい

yamatoyaコーポレートサイト

商品を購入したい
ショップのお得な情報を知りたい

yamatoya オンラインショップ