#ねる #商品の選び方

折りたたみできるベビーベッドは何がいいの?

2022.09.28

yamatoyaのベビーベッドのひとつ、「パタンⅡ折りたたみミニベビーベッド」。この「パタンⅡ」は「折りたたみができる」ことが大きな特長のベビーベッドです。

「ベビーベッドが折りたたみできると何がいいの?」「他のベビーベッドと何が違うの?」その特長を、赤ちゃんとの暮らしから、実際にお使いの方の様子を交えてご紹介します。

赤ちゃんのとの一日の生活パターンを考える

新生児の赤ちゃんは一日15~20時間近く眠るとも言われます。赤ちゃんが安心して眠れる環境を整えるために、ベビーベッドはあると便利なアイテム。夜寝る時はもちろんですが、ママが起きている日中の時間は赤ちゃんをどこに寝かせるかも考えておきましょう。ママは家事や、赤ちゃんのお世話の準備などやることがたくさん。そんな中、赤ちゃんはやはり目の届くところに寝かせておけると安心ですよね。

また、リビングでも少しでも高い位置に赤ちゃんを寝かせるほうが、ホコリなどから赤ちゃんを守るだけでなく、おむつ替えなどお世話の時の腰の負担を軽減してくれます。

そう考えると「リビングにもベビーベッドが置けたら…」と思いますが、なかなかサイズ的に置くことができない、という方も多いようです。

ミニサイズだから寝室でもリビングでも置ける

「パタンⅡ」はミニサイズのベビーベッド。一般的なベビーベッドは赤ちゃんの寝る床板のサイズが70×120mですが、ミニサイズのベビーベッドは床板のサイズが60×90㎝とコンパクトなサイズです。その分、限られたお部屋の空間に置きやすくなります。

「寝室やリビングに通常サイズのベビーベッドは置けない」という方も、ミニサイズなら考えやすくなりますね。

実際に、ペットがいるご家庭で、「リビングにもベビーベッドを置きたいけど通常サイズのベビーベッドは大きすぎて置けなかった」という方がパタンⅡを使ってくださっています。キャスター付きでサイズもコンパクトなので、リビングでもダイニングでも自分たちの横に移動して置いているそう。今までは夫婦の食事時、交互に赤ちゃんを抱っこして急いで食べていたそうですが、パタンⅡで横に寝かせておくことができるので、ご夫婦一緒にゆっくりご飯が食べられるようになったそうです。

ダイニング横にベッドを置いてご飯を食べている様子

高さ設定6段階!腰痛対策にも

パタンⅡは、脚フレームの取り付け位置で3段階、床板の高さがそれぞれ2段階、計6段階高さを調整することができます。

月齢が低い赤ちゃんのおむつ替えは、寝室ではもちろん、日中起きている間も頻繁。少しでも腰の負担を軽減するため、ご家庭にあった高さ設定にすることが大切です。

細かく高さ設定が可能です

 

実際に、寝室でもリビングでもパタンⅡをお使いの方で、少しでも赤ちゃんのお世話のしやすさを優先したいからと、脚フレームを一番上、床板も上段(床板高さ60㎝)と一番高い設定でお使いの方も。自分たちのベッドの高さにあわせるともう一段低いほうが合うそうですが、日中のおむつ替えなどお世話の頻度を考えてこの高さにされたそうです。

一番高い位置でお世話をしている様子

また、パタンⅡは足元側の扉が開く仕様なので、特におむつ替えがしやすくなっています。

どちらのお部屋でも使うためには折りたたみが便利

寝室でもリビングでも1台でどちらも使うことができれば便利でリーズナブル。

寝室でもリビングでも置ける=寝室とリビングを移動する、ためには折りたたみができるととても便利です。

ミニサイズのベビーベッドでもそのままの状態でお部屋を移動するのは、実は大変なこと。

寝室とリビングが横並びのお部屋や、扉や廊下に余裕がある場合はいいのですが、扉を通ったあと、廊下で向きを変えたり、お部屋からお部屋への導線によってはそのままのサイズでは移動が難しく大変です。

パタンⅡは簡単に折りたたむことができるので、移動しやすいサイズにすることができ、たたんだ状態で楽々廊下を移動することができます。

折りたたんだ時の幅はわずか47㎝

折りたたみは移動以外でも活躍

リビングにベビーベッドが置けるととても便利ですが、時には片づけたい時もあると思います。お掃除をしたり、お客様がいらっしゃったり。また、日中赤ちゃんと広いスペースで遊びたい時にも一時的にベビーベッドを片付けたいこともありますよね。

そんな時もコンパクトに折りたたんでお部屋のすみにさっと置くことができるので、場所をとりません。使いたい時にすぐに使えるところに置いておける安心感もあります。

カウンター下にたたんで収納

上の子やペット対策でベビーベッドは必須

ベビーベッドは、特に上のお子さんやペットがいるご家庭では必需品。上の子が踏んでしまわないか、ペットがいたずらしないかなどの心配も、安全な柵に囲われたベビーベッドなら安心して赤ちゃんを寝かせることができます。

ベビーベッドの高さ、柵のすき間が上の子も赤ちゃんの様子をみることができ、丁度良いコミュニケーションの距離感になるとおっしゃっている方もいらっしゃいます。

また上のお子さんたちと一緒に遊ぶ時は、ベビーベッドをたたんでリビングを広くすることができるので、きょうだいがいるご家庭にも便利ですね。

こんな暮らしにおすすめ

折りたたんで移動できる「パタンⅡ」はキャスターで移動できることが大きなメリット。マンションなどワンフロアでキャスター移動できる環境の方でしたら、寝室でもリビングでもどちらでも使えるので、さらにメリットを感じていただけそうです。

 

「昼も夜も同じ1台のベビーベッドを使いたい」

「リビングでベビーベッドを使いたい」

「ベビーベッドをおく空間が限られている」

「ベビーベッドを必要な時だけ広げて使いたい」

 

「パタンⅡ折りたたみミニベビーベッド」はそういった暮らしにおすすめのベビーベッドです。

SHARE

  • Facebook
  • X

この記事に関連した商品

yamatoya magazine

わたしたちは、子ども家具メーカー「yamatoya」です。

家具メーカーとして
親子の成長を応援したい。

子ども家具をつくってきた歴史は、
子育て情報蓄積の歴史でもあります。
リアルな体験や役立つお話を
全国の子育て世代のみなさんと
共有したいと思っています。

商品についての詳しい話を見たい
商品が見られるお店を知りたい

yamatoyaコーポレートサイト

商品を購入したい
ショップのお得な情報を知りたい

yamatoya オンラインショップ