yamatoyaで海外販売を担当している女性スタッフ「よっしー」。
第一子が2才1ヶ月のときに、第二子の妊娠が判明しました。
そんな第二子妊娠ライフを記録していく、妊娠ライフログです。
今回は、いよいよ最終回。
バースプランを考えながら、来るべき出産に挑みます。
***
そろそろ「バースプラン」を考えています。
バースプランとは、産婦が望む出産にするために、妊娠中に出産についての希望や、出産時に求めることなどを考えるプラン。
バースプランを書くことで、出産に向けて心の準備もできますし、落ち着いて出産にのぞむことができると思います。
一人目のときは、正直どんなことを書けばいいのかあまりわかりませんでした。
今回は、前回の経験を生かそうと思い、前回しなかった「生まれたての赤ちゃんを抱っこする」は必ず入れようと思っています。
好きな香りも見つけて、分娩室内で少しでもリラックスできるようにもしたいです。
正直言えば立ち合い出産もしたいですし、両親も分娩室に入って産後の数時間を一緒に過ごしたいですが、このコロナ禍でいろいろな制限があり、実現は難しそう…。
面会も制限されそうなので、とにかく陣痛に耐えているときや、産後などの時間の充実を図ること、やるべきことに押しつぶされず自分の時間を持つことに充てたいなあ、とぼんやり考えています。
すべて計画通りにできるかはわかりません。
あとは夫と二人で考えて、思いを共有できれば、より安心できるお産になると思います。
いろいろと考えなければいけないことはあるのですが、「まあ、生まれてから考えよう」と甘くなってしまう部分もあります。
知り合いにも12月出産予定の経産婦の方がいたのですが、予定日よりも3週間も早く生まれてきたそうです。
「予定日までまだ時間があるなあ」と余裕でいると、早く生まれてくることもあるかもしれない!と気持ちを引き締めました。
早めに出てきてもらっても大丈夫なように、準備だけはしっかりしておかないと、と思いつつも、なかなか忙しくて進められないこの頃です。
とりあえず妊娠後期に入る時期に年末年始を迎えるので、おいしいものを食べすぎて妊娠高血圧症候群などにかからないように、気を付けて生活していきます。
***
全8回にわたってお届けしてきた、スタッフよっしーの「第二子妊娠ライフログ」、いかがでしたでしょうか。
元気なお子さんが生まれるのを、楽しみにしています。