赤ちゃんの「授乳」は、ママはもちろんパパや周囲の家族にとっても、悩みの尽きない存在。日々、試行錯誤しているのではないでしょうか。
yamatoyaではSNSを活用して、各家庭の“授乳事情”についてアンケートを実施しました。
最適解のない、人それぞれの授乳だからこそ、たくさんの人の体験談を読んで少しでも参考になれば幸いです。
第5回、最終回となる今回は、卒乳・断乳についてです。
1才前後に「卒乳」を考える人多数!
Q.卒乳の時期や、どんなタイミングだったのかを教えてください。
1才前後で卒乳を考えるママが多いようです
「11か月。夜泣きが酷かったので夜間断乳→卒乳に向けて、今まさにがんばっているところです!」
「1才の誕生日から、夜の授乳を辞めてみたら朝まで寝たので、そのまま卒乳!」
「1才3ヶ月で離乳食をあまり食べなくなり、うんちがゆるくなったので断乳しました」
「1才半頃を目安に断乳しました」
「子どもが欲しがらなくなったときでいいかな、と思ってのんびり構えています。妊娠の予定もないし、私ももう少し授乳を楽しみたいので」
ママの体調変化や妊娠などのタイミングがきっかけ
「8ヶ月ごろ、両乳を噛まれて、出血してツラすぎて授乳をやめることにしました…」
「第二子妊娠のため、9か月で断乳しました」
「復職のタイミングで、意を決して卒乳しました」
「1才3か月ごろ。夜中に起きるのが体力的に辛すぎて」
「1才半までには…と考えていたところ、1才2か月くらいで下の子の妊娠が発覚。連休のタイミングで断乳を決意!」
離乳食が進み、自然と飲まなくなったという子も…
「10か月くらいで自然と飲まなくなりました」
「11ヶ月で全然欲しがらなくなりました。離乳食をたくさん食べる子だったので、そのまますんなり卒乳」
「離乳食をよく食べる子で、食後にミルクを欲しがる様子がなかったので、離乳食後期頃からは夜のみになりました」
「1才前に、自然と飲まなくなって卒乳しました」
「1才半ごろ。おっぱいも出なくなってきたし、子どもが求めなくなったタイミングで」
人それぞれ、家それぞれの卒乳エピソード
Q.卒乳・断乳の方法について教えてください。
「授乳と睡眠を分ける!というのが我が家では成功しました。授乳での寝落ちを狙わず、寝かしつけは寝かしつけ!と割り切りました」
「生後3ヶ月頃に夜間断乳をするとそのあとの卒乳もスムーズですし、寝不足も解消できます」
「徐々にミルクをあげて、頻回だった授乳回数を減らすと、胸も張らずにうまく卒乳できました」
「うちの子は寝起きに飲んでいたので、ミルクに置き換えて1か月くらいしてから断乳しました。1才になってからは、牛乳にすり替えました」
「まだ9か月だったので少しずつ回数を減らして哺乳瓶にしました。結果、1週間程度で断乳完了。1才を過ぎる頃には哺乳瓶も卒業できました」
「1週間前からカレンダーに書き、この日、おっぱいがアンパンマンになるよと言い聞かせました。当日朝飲んで、サヨナラできました」
***
卒乳・断乳の時期も方法も、人それぞれ。
授乳の数だけ、卒乳エピソードがあると思います。
授乳に関するアンケートの報告記事はこれで最終回となります。
ご協力いただいたみなさん、貴重な回答をありがとうございました!
これまでの記事はこちら
十人十色!みんなの授乳事情 vol.01「母乳メインのママの事情」
十人十色!みんなの授乳事情 vol.02「ミルク・混合栄養の事情」