パパ目線のリアルな子育てを記録していく、いっちーパパの子育て奮闘記。
今回は、スマホやテレビなど、デジタルとの付き合い方について。
市川家の方針についての日記です。
***
6ヶ月頃までは、普通にテレビがついていて、それをなんとなく見ているような感じでした。
でも、テレビがついているとずっと集中して見てしまうのと、その状態が続くと情報に対して受け身にならないかと妻と話になり、今は時間と番組を決めて見せています。
NHK Eテレの『おかあさんといっしょ』と『いないないばあっ!』だけ、朝と夕方に付けて、それ以外は消しています。
全く見せない選択もあったのですが、テレビが付いていることで妻のストレスも緩和されるようで、今現在、ここに落ち着いています。
泣き止ませるときには、テレビやスマホは今のところ使っていません。
スマホは親が触っているので、ものすごく興味を示していて、隙あらばかじろうとするのですが(笑)、娘の写真や動画をちょっと見せるぐらいで、YouTubeなどの動画を見せたりとかはまだですね。
車でずっと泣いてしまう時は、やむなく『おかあさんといっしょ』をYouTubeで見せるぐらいです。
ただ、動画は、今後避けては通れない道だと思っています。
テレビやスマホをはじめ、こうしたデジタルデバイスとどううまく付き合っていくかは、都度妻とも話し合い、考えていくべき課題だと思っています。
***
つい依存しがちですが、うまく使いこなせばいいこともたくさんあるデジタルデバイス。
これからどう付き合っていくか、親はどう介していくのか、いっちーパパの奮闘は続きます。