2023年7月生まれの双子ちゃんを育てる、パパ目線の子育て日記シリーズ。
大和屋の通販担当スタッフ「やまちゃん」が、奥様の妊娠期から出産、半年間の育休で感じたことを綴っています。
今回の日記は、双子ちゃんを迎えるに当たっての、出産準備のお話です。
***
いよいよ出産準備です。
準備にもとても苦労しました。
ご想像の通り、双子なので、なんでもかんでも2つずつ必要なんです!
まずは、ベビーベッド。
我が家の6.2畳の寝室には、すでにダブルベッドがあります。
「え?ベビーベッド2台も置ける??」と不安そうな妻に、「置けるか置けないかじゃない。置くんだ」と私。
本当は「そいねーるラージ」が欲しかったのですが、スペースの関係で諦めて、「そいねーるミニ」と「ノモックミニ」を配置しました。
なんとか入りましたが、なかなかぎゅうぎゅうです(笑)。
次の課題は、収納。
我が家はもともと収納スペースが少ないので、大量のおむつやミルク、服や哺乳瓶を置く場所がない…。
妊娠発覚からずっと、コツコツ断捨離する羽目になり(笑)、なんとか収納場所をつくりました。
高さ175cm・幅170cmほどの棚を設置し、双子用の収納スペースを無事確保!
棚の一部はこんな感じで、消耗品のストックで埋まりました。
このほかにも、服やら哺乳瓶やら、子どものものをいろいろ収納しています。
こうして並ぶと「お店みたいだなあ…」と圧巻でしたが、結果的には新生児期には、おむつ4パック(約350枚)を3週間ほどであっという間に消費しました(汗)。
こんなに早く使い切るとは…。
でも買いにいく暇を見つけるのも大変な時期だったので、大量にストックしておいて本当によかったと思います。
***
出産準備、服も哺乳瓶も消耗品も、もちろんベビーベッドも2つずつ。
怒涛の出産準備が終わり、いよいよ次の日記は出産レポートです!