#双子育児

双子パパ日記 Vol.3「出産準備もふたりぶん」

2024.07.31

2023年7月生まれの双子ちゃんを育てる、パパ目線の子育て日記シリーズ。

大和屋の通販担当スタッフ「やまちゃん」が、奥様の妊娠期から出産、半年間の育休で感じたことを綴っています。

今回の日記は、双子ちゃんを迎えるに当たっての、出産準備のお話です。

 

***

 

いよいよ出産準備です。

準備にもとても苦労しました。

 

ご想像の通り、双子なので、なんでもかんでも2つずつ必要なんです!

 

まずは、ベビーベッド。

我が家の6.2畳の寝室には、すでにダブルベッドがあります。

 

「え?ベビーベッド2台も置ける??」と不安そうな妻に、「置けるか置けないかじゃない。置くんだ」と私。

 

本当は「そいねーるラージ」が欲しかったのですが、スペースの関係で諦めて、「そいねーるミニ」と「ノモックミニ」を配置しました。

 

なんとか入りましたが、なかなかぎゅうぎゅうです(笑)。

次の課題は、収納。

 

我が家はもともと収納スペースが少ないので、大量のおむつやミルク、服や哺乳瓶を置く場所がない…。

 

妊娠発覚からずっと、コツコツ断捨離する羽目になり(笑)、なんとか収納場所をつくりました。

高さ175cm・幅170cmほどの棚を設置し、双子用の収納スペースを無事確保!

 

棚の一部はこんな感じで、消耗品のストックで埋まりました。

このほかにも、服やら哺乳瓶やら、子どものものをいろいろ収納しています。

 

こうして並ぶと「お店みたいだなあ…」と圧巻でしたが、結果的には新生児期には、おむつ4パック(約350枚)を3週間ほどであっという間に消費しました(汗)。

 

こんなに早く使い切るとは…。

でも買いにいく暇を見つけるのも大変な時期だったので、大量にストックしておいて本当によかったと思います。

 

***

 

出産準備、服も哺乳瓶も消耗品も、もちろんベビーベッドも2つずつ。

怒涛の出産準備が終わり、いよいよ次の日記は出産レポートです!

 

これまでの「双子パパ日記 」一覧はこちら

SHARE

  • Facebook
  • X

yamatoya magazine

わたしたちは、子ども家具メーカー「yamatoya」です。

家具メーカーとして
親子の成長を応援したい。

子ども家具をつくってきた歴史は、
子育て情報蓄積の歴史でもあります。
リアルな体験や役立つお話を
全国の子育て世代のみなさんと
共有したいと思っています。

商品についての詳しい話を見たい
商品が見られるお店を知りたい

yamatoyaコーポレートサイト

商品を購入したい
ショップのお得な情報を知りたい

yamatoya オンラインショップ