#みんなの体験談 #妊娠・出産

Boy?Girl?みんなのジェンダーリビール

2024.08.14

「ジェンダーリビール」とは、お腹の赤ちゃんの性別を家族に発表するイベントのこと。

「Gender(性別)」を「Reveal(明らかに)」するという意味の言葉です。

ジェンダーリビールはアメリカ発祥の文化ですが、コロナ禍で夫の検診付き添いができず、性別発表を一緒に聞けなくなったタイミングも重なり、日本でもSNS上で話題がふくらみ、今や妊娠期の人気イベントになりました。

今回は、yamatoyaが行った「ジェンダーリビールって、やった?」というアンケートへ寄せられた、個性溢れるジェンダーリビールアイデアをご紹介します。

 

パパ念願の「ジェンダーリビールケーキ」

「ジェンダーリビールケーキをして欲しい!」と言っていた夫。

いつもは2人で妊婦健診に行くのですが16週の妊婦健診の時は1人で行きました。

帰宅後市販のスポンジケーキに生クリームを立てて、いちごとマスカットでジェンダーリビールケーキをつくりました。

つわりのジンクスで「絶対男の子!」と思い込んでいた夫。開けていちごが出てきて「ええ?嘘だ!?」しばらくして「かわいいー!」と喜んでくれ、大成功でした。(ぽむど)

 

1才の息子も一緒にヨーグルトケーキで

妊娠6ヶ月の時にパパの誕生日があったので、パパの誕生日にジェンダーリビールケーキを出しました。

上の子(当時1歳7ヶ月)も食べれるようにとバームクーヘンにヨーグルトクリームのスマッシュケーキで発表しました。

いちご(女)バナナ(男)でハッピーバースデーと共にパパと息子に出したら、いちご大好きな息子が歌を歌い終えるまでにほとんどのいちごを食べてしまいました。

写真を撮ろうとしても「いちご!!」と怒っていたので大した写真は撮れず、食べかけの写真だけ残りました(笑)。

パパはケーキを持った感触でバナナだと分かり、ニヤニヤしてました。なかなか理想通りにはいきませんが、楽しい性別発表でした!(りゅう)

 

3人目にして初のジェンダーリビールに挑戦

3人目にして初めてのジェンダーリビール。

1人目と2人目は男の子、3人目にして初めての女の子ということもありどうしてもやってみたくてジェンダーリビールで発表しました。

旦那は男の子だと思っていたようで、「えっ、まじ?」と驚いていたのが印象的です!

とても可愛いジェンダーリビールボックスとミスドのドーナツで発表しました!(いくみ)



風船を割ると…?ジェンダーリビールバルーン

ケーキにするか悩みましたが、風船の方が盛り上がるかなぁ?と思って、ジェンダーリビールバルーンをしました。

紙吹雪の色が青だったら男の子、ピンクだったら女の子。

準備する際は、紙吹雪をひとつも落とさないよう、念入りに確認しました(笑)。

旦那さんも私も男の子希望で、でも旦那さんは女の子を予想してました。

一緒に針で刺して紙吹雪が散った瞬間、とっても嬉しそうな顔をしていたのを覚えています。(あや)

 

ころんとかわいい、ジェンダーリビールおにぎり

主人にはジェンダーリビールおにぎりをしました。

男の子ならおにぎりの具材がちりめん山椒。女の子なら梅干し!ということでおにぎりを作成。朝から食べてもらい発表しました。

おにぎりを頬張りながら「BOYー!」と喜んでくれました。(よんちゃん)

 

オムライスのなかに隠れたライスは、どっち?

クリスマスに発表するつもりが、性別がわかる予定だった検診の日に上手にあんよでお股を隠してた我が子。予定を変更して、旦那さんの誕生日にオムライスで発表しました!

実はちょっとしたハプニングで発表前に性別がバレてしまったのですが…。性別がわかっている中で私がジェンダーリビールをしたので、もしかして!?と思ってドキドキしながら割ってくれました。(ジロちゃん

 

目隠しをしてケーキの種類で発表!

男の子ならチョコ、女の子なら苺のショートケーキを買ってくると約束し、ケーキ屋さんで購入しました。

夫に目隠しをしてもらい、目を開けるとチョコケーキが!

夫は「わー!」と喜んでハグをしました、

可愛い「boy」というプレートも書いていただき、素敵なジェンダーリビールになりました。(まめ)

 

箱を開けるとわかる!リボンカラーで発表

我が家は、手作りの「ジェンダーリビールBOX」で性別発表をしました!

箱を開けると、クマのぬいぐるみが。女の子ならピンクのリボン、男の子なら青のリボンをつけていることを伝えました。

クマのぬいぐるみと沢山のキャンディーを入れて可愛くしました。(K.mama)

 

手作りの「ジェンダーリビールフラワー」

ジェンダーリビールボックスフラワーを手作りしました。

夫は食にこだわりのあるタイプなので、可愛いケーキやオムライスが作れないなと困ってたのですが、お花屋さんに行った時に思いつき、ボックスフラワー作りは完全に初心者なのですが、見よう見まねでやってみました。

一見ただの箱なので、これから性別発表があるとも気づかれず、サプライズは成功!

お花の色で性別が分かるようにしていたのですが、開けた瞬間に「女の子かあぁぁ!」とデレデレになり、ずっとお花を眺めながら「かわいいぃぃ!」と、女の子が生まれてくるワクワクを語っていました(笑)。

性別発表後もお花が枯れるまで1週間程お部屋に飾っていられたのも良かったです。

我ながら名案でした!(えみ)




***

 

スタンダードなジェンダーリビールケーキはもちろん、それ以外にもいろいろなアイデアがたくさん!

おいしい&楽しい&サプライズの工夫がたくさん詰め込まれていて、素敵ですね。

 

これからジェンダーリビールを考えているプレママのみなさん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

SHARE

  • Facebook
  • X

yamatoya magazine

わたしたちは、子ども家具メーカー「yamatoya」です。

家具メーカーとして
親子の成長を応援したい。

子ども家具をつくってきた歴史は、
子育て情報蓄積の歴史でもあります。
リアルな体験や役立つお話を
全国の子育て世代のみなさんと
共有したいと思っています。

商品についての詳しい話を見たい
商品が見られるお店を知りたい

yamatoyaコーポレートサイト

商品を購入したい
ショップのお得な情報を知りたい

yamatoya オンラインショップ