2024年7月、大和屋は創業100周年を迎えました。100周年を記念して、大和屋の100年の歴史を感じるリバイバル商品「うまステップ」が登場。そもそも「うまステップ」とは?そして、なぜこの商品が復刻したのか?
今回、「うまステップ」の復刻に込めた思いと、大和屋の懐かしの商品について、振り返ってみました。
全体のデザインでどうぶつを表現した、新しい子ども家具
大和屋は1924年7月2日、愛知県安城市に「大和屋タンス店」として創業し、1958年に赤ちゃん用の「ベビータンス」の製造を始めました。
子どもの衣類を収納する家具として、その当時、子どもらしいキャラクターやかわいらしい色合いのタンスが受け入れられていました。どうぶつのモチーフもそのひとつ。うさぎやくまなどの絵が付いたタンスも多く製造・販売していました。
1992年、新しい子ども家具のシリーズとして登場したのが「きんぐだむ」。
「きんぐだむ王国のどうぶつたちと暮らそう。」をテーマに、どうぶつの王国で、みんなが仲よく協力しながら暮らしている世界をイメージしたシリーズです。
どうぶつの絵やモチーフを印刷するだけではなく、家具全体でどうぶつそのものを表現した、とても斬新なデザインでした。その当時の大和屋にとっては新しい試みであり、また企業のアイコン的な商品だったそうです。
きりんをイメージした「きんぐだむ きりんわーど」には、ワードローブにきりんの角(ツノ)がついていました。
「きんぐだむ かばちぇすと」は、かばが立体的に彫り込まれているチェストで、お鼻は引き出しの取っ手になっています。
その中でも人気があったのが「きんぐだむ らびっとせーり」と「きんぐだむ かばべっど」だったそうです。
今見ても、かわいらしく感じますよね。
数年間の販売期間のあと、商品の入れ替えとともに販売終了となったきんぐだむシリーズ。
このシリーズは大和屋の歴史でも語り継がれる商品となりました。
「きんぐだむ」から「あにまらんど」へ
「きんぐだむ」の発売当初から、20年あまりを経た2013年。
以前「きんぐだむ」を製造・販売していた営業・開発スタッフから話が持ち上がります。
「あの商品は、いい商品だった。もう一度作って販売したい」。
そこで、「暮らしにもなじむ子ども家具」を目指し、アイテムの見直しやデザインのリメイクを行うことに。
それが「あにまらんど」シリーズとして登場しました。
「あにまらんど チェスト」として、かば、うさぎ、ぞう、きりんが登場。
また、ベンチボックスやおもちゃ箱として、くま、ねこ、こあら、ねずみも仲間入りしました。
スタッフに人気が高かったのは、子ども用のお絵かきテーブルをあえて「ちゃぶ台」と称してつくった「あにまらんど くまちゃぶ」。
すべてどうぶつを立体的に彫り込んだり、形づくってデザインしました。
そしてこの「あにまらんど」シリーズとして登場したのが「あにまらんど うますてっぷ」です。
シルエットそのものが「うま」の形をしている子ども用の踏み台です。
2段になったステップは、上の段の向きを組み替えることができ、チェアとしても使えます。
この「あにまらんど」シリーズも、タンスの需要減少にともない、数年間の販売ののち、シリーズそのものが販売終了となりました。
100周年記念!大和屋にとって思い出深い商品として復刻
2024年、いよいよ100周年を迎える年となり、「周年の記念に復刻版商品を作るのはどうか?」という話が持ち上がります。そこで名が挙がったのが「うまステップ」です。
90年代より引き継いでいる、どうぶつを形どった家具シリーズのアイテムのひとつとして、大和屋にとっては思い出深い商品です。
踏み台は子どもの成長過程において、とても便利なアイテム。踏み台があることで、小さな子どもも蛇口に手が届き、自分で手を洗いやすかったり、キッチンで一緒にお手伝いができたり。親子のコミュニケーションにも欠かせません。
子ども家具メーカーとして、子育てに役立つ木製アイテムはぜひお届けしていきたいもの。
ぜひこの機会にもう一度、当時も人気だった「うまステップ」を販売したいと考えました。
「うま」は、大空を自由に駆けまわる天馬にたとえて、ものの考え方や行動がのびやかで勢いがあることを指す「天馬空行(てんばこうくう)」という故事があります。
子どもが健やかでのびやかに成長することのお手伝いができるアイテムになりますように。
そして100周年を迎えた大和屋も次の100年に向かってのびやかに行動し、まさにステップアップできる企業でありますように。
そんな思いを込めての、リバイバルとなりました。
現代の暮らしを考えて、うまステップをアップデート
復刻商品ではありますが、その当時のままではありません。角の丸みや色合いなど、細かいところにもこだわりをもってアップデートしました。
ステップは2段式で、下の段は2段階の高さ調整ができます。
チェアとして使うときも座板の高さが2段階調整できる仕組みです。
100周年の大和屋がお届けする、限定の「うまステップ」。
ぜひこの機会にみなさんのご自宅に、このおうまさんを迎えていただけたら嬉しいです。